1: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 03:54:38.30 ID:???*.net

no title2015年夏に公道走行実験を開始すると発表してきたGoogleの全自動運転カーが、実際に公道を走り出したことが発表されました。走行実験はGoogleの本社があるカリフォルニア州マウンテンビューを中心に行われている模様です。

今回の公道デビューを果たしたGoogleの全自動運転カーは、車内にハンドルやアクセルペダルなどの操作系がない完全自律型の車両。Googleはこれまでにもレクサス・RX450hやトヨタ・プリウスを改造した車両で公道実験を行っていましたが、今回はゼロから開発された全自動タイプのセルフドライビングカーが走り始めたところが最大のポイントです。

ただし今回はまだ実験走行の段階であるため、車両には運行を見守る安全スタッフが搭乗し、取り外し式のハンドルやペダル類を載せておくことで、必要が生じた際にはすぐに手動での運転に切り替えられるようになっているとのこと。また、周囲や近隣の安全を考慮して、車両には最大時速25マイル(約40km/h)の速度リミッターが設定されています。走行を制御するソフトウェアは、すでにレクサスに搭載されて合計160万kmの走行実績があるものが搭載されているそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=CqSDWoAhvLU

http://www.google.com/selfdrivingcar

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2: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 03:57:02.36 ID:LOjTecoj0.net

これまでの走行実験から新たな次のステップを踏み出したGoogleの全自動運転カーは、これからどんどんと走行距離を伸ばしてデータの収集が行われる模様。ソフトウェア自体はすでに実績があるものを使っているということなので、全く未知のものが突然出現するということではありませんが、実際にこの車両に路上で遭遇すると周囲がどのような反応を示すのか興味深いところです。

なお、これにタイミングを合わせるかのようにカリフォルニア州はセルフドライビングカーに関連する交通事故の詳細を一般に公開することを決定しています。

州当局はこれまで、路上で起きた事故の詳細は一切公表しないとしてきましたが、2015年5月にAP通信はGoogleのセルフドライビングカーが6年間で11回の事故に遭遇していたことを報道。これをきっかけに情報の透明性に関する議論が起こったことを受け、カリフォルニア州のDMV(車両関連を扱う部局)は事故記録の一部を公表することを決定しました。事故資料は、当事者の氏名などの個人情報や、保険にまつわる箇所を黒塗りした状態で公表されますが、事故が発生した状況などは全て確認できるようになっているとのこと。

また、Googleは自身のサイト上で車両の事故情報を含む「マンスリーレポート」の公開を
開始しており、誰でも自由に閲覧できるようになっています。
http://gigazine.net/news/20150626-google-self-driving-car-on-road/


3: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 03:59:18.80 ID:VktpmRH50.net

事故起こして多額の賠償金を払うことになるだろうな。


127: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:18:20.39 ID:mpC1JocS0.net

同じ車種どうしでぶつかると裁判面白い





4: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 03:59:56.19 ID:hFlNZNjC0.net

事故が起こった時の責任を誰が取るのか
利用者なのか所有者なのかメーカーなのか
そこら辺の法整備をしない限りは絵に描いた餅

って餅みたいなカタチしてるな


243: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:41:37.77 ID:iNliJsdL0.net

>>4
ほんとこれ
どんな完璧なレーダーシステム搭載してても、
死角からバカが急に車道に飛び出してきた場合絶対ぶつかるよな
事故後の法整備先にすべきでは


47: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 06:10:14.50 ID:+zWUhOVX0.net

不具合が立証されたらメーカーの責任。
違法な使い方をしたら利用者の責任。
不幸な事件なら保険でカバー。保険代は所有者が負担。

車って考えるからおかしいんであって、運転要素ゼロなら単なる家電だよ。
扇風機で怪我したら誰が責任とるか、みたいなのと同じ。


7: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:08:00.36 ID:qywR+zYd0.net

トヨタがまず自動運転を提唱してきたし、そこにベンツも加わり
当然BMやワーゲンも入るでしょ

事故は鉄道と同じ扱いになるんじゃないかな
決まった速度で決まったルートを走行する物にぶつかったら人間でもアウト
そのかわりドライビングなどの楽しみはない


5: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:00:44.24 ID:KMO0fYiP0.net

カリフォルニアで法律まで作ってアメリカが本気出し過ぎてやべえな


15: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:19:17.10 ID:BEhBSaWW0.net

>>6年間で11回の事故に遭遇

年に約2回か…多いと取るか少ないと取るかw


9: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:13:57.13 ID:1kdoScVO0.net

やはり事故起こしてるのかw


17: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:20:09.90 ID:08osLiTy0.net

>>9
全てもらい事故だそうだ


627: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 12:54:22.97 ID:XKAThbDg0.net

人の運転と挙動が違うから貰い事故が発生するのでは?


631: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 12:56:32.14 ID:tDY8daSE0.net

>>627
黄信号で突っ込むか停まるか。
自動運転各社で統一させる必要がある。


11: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:16:16.18 ID:UG/pFFOc0.net

日本企業が頑張ろうとしても経産省とか国土交通省とか警察庁とかが
公道を走ることに規制とか法律がどうこうイチャモンつけてくるらしいね


26: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:31:16.37 ID:KH9aahM70.net

>>11
何でだろうね?
全自動運転カーが増えてくと、交通違反する奴がいなくなって
警察の食い扶持が減るからかな?


29: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:42:32.03 ID:UG/pFFOc0.net

>>26
警察関係からのイチャモンはそうだろうけど
経産省とか国交省とかは単純に縄張り争いだと思う


12: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:17:35.01 ID:BW6N3UfG0.net

猫や人が道路に倒れているのをちゃんと避けてくれるのか?
パッシングや手で合図して道を譲ってくれるのをちゃんと認識出来るのか?
まあ公道で問題なく走れるのは相当先だろうな


21: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:24:11.81 ID:jN4PNXzvO.net

路駐の車をちゃんと避けられるの?その時対向車線から来たらどうするの?
信号機のない横断歩道で歩行者が待ってたら止まれるの?


581: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 12:40:16.92 ID:GdGrGwjI0.net

>>21
そのレベルはとっくにクリアしてる。


23: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 04:26:04.66 ID:jTcf3Sjv0.net

モーターショーに来てくれるかな?
実物を見てみたいな。


46: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 06:08:12.59 ID:gY1lm/SqO.net

渋滞が大量発生しそうだな


57: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 07:05:54.42 ID:/hcuv3ts0.net

今オートマ乗ってる連中はみんなこっちへ行くだろうな


59: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 07:08:36.53 ID:bVTSbWfG0.net

怖いな
ほったらかして車内で団欒してたら崖にダイブしてたなんてこともありそうだ


62: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 07:12:31.92 ID:1ffXIxU+0.net

当面はコレで事故起こしても保険は出ないわな
でもそのうち人間が運転してるほうが保険料高くなったりして


70: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 07:18:51.58 ID:rySA9hCI0.net

ハッキングされて車ごと誘拐されちゃうね


78: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 07:28:29.41 ID:Jm/FhQuy0.net

有人無人に関わらず、目的地や経路や希望時間を車に入力して速攻クラウドにも移しておくと、渋滞回避や事故防止にもなる。

そういう、ある意味窮屈な時代がやってくる。


84: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 07:39:36.04 ID:C4SQJoSw0.net

運転自動手動関係なしに全ナンバーにセンサー的なものを埋めて
情報取るようにしたら車同士の情報は取れて精度あがるんでないのかね


87: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 07:41:44.13 ID:SQpQ1C4p0.net

人間よりはるかに信用できるわ
事故ってもログとって改善できるし


95: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 07:53:45.29 ID:qaRFD7JA0.net

利己的な運転をしてる人が多いから
普及は難しいだろうね
車を単に移動の手段と割りきってる
人には歓迎されるだろうけど


103: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:01:10.09 ID:ZIRU+fAj0.net

ジェットコースターみたいにレールが敷かれた上を走行する訳じゃ
ないんだから、完全実用化は難しいだろ。せいぜい補助的な機能であって。


105: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:02:11.40 ID:t583j+VV0.net

正直こんなん普及したら電車とかバスの存在価値が薄れそうな気はする
時間通りにつくのはいいが新幹線くらいしか需要なくなるだろうし


106: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:03:03.01 ID:gEAQVnz90.net

運送用トラックへの実用化はまだ先なのかな。
運送業界の人手不足解消はまだまだ先の話なのかな。


111: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:06:20.33 ID:fV7U6Mck0.net

実用化されたら、寝てる間に目的地だな
酒も飲めるな、早く実用化を急げ


118: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:13:12.42 ID:j/prtdIx0.net

免許なんていらないですよ
乗り物に意志がありますからね

って時代がすぐそこに


113: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:10:08.61 ID:NncEWx/K0.net

責任の所在とか言ってるうちに日本のメーカーは遅れてしまう


116: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:12:02.11 ID:ZIRU+fAj0.net

田舎の高速とかならまだしも、世田谷とかの迷路道は絶対無理だわ。


121: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:15:18.63 ID:7ri7EFtk0.net

エコカーより自動走行車の方が売れる。
日本はまた遅れを取ってるから、自動車業界もアメリカに持っていかれるだろうな。


126: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:18:07.08 ID:ZIRU+fAj0.net

>>121
仮に日本車で自動走行出来ても、アメでは積極的に売らん方がいい。
なんやかんや訴訟の山になる。


134: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:20:51.00 ID:7ri7EFtk0.net

>>126
アメリカでは損保会社が自動走行車を推進しまくってるんだよ。
事故の件数が減って絶対に儲かるから。


155: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:31:13.44 ID:23B6NhV10.net

車載カメラのドライブレコーダーが標準装備になるから事故対応で揉めることも少なくなるだろ
もちろん事故が起きてない平常時の画像はグーグルストリートビューに転用される


161: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:34:19.71 ID:3KOusdgL0.net

>>155
損保会社は全ての車にドラレコを付けろと言ってるけど
警察が拒否ってるんだよな。


166: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 08:36:10.84 ID:3KOusdgL0.net

しばらくは完全自動運転では無くて人が乗って補助的な自動走行になるけど
それだけでも事故は激減する。


199: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:11:22.36 ID:t59S/6r/0.net

事故の責任って、たぶん刑事責任はなしで賠償だけ保険で払うような感じじゃないの。
自動運転車は等級とかなくなって一律になりそう。


203: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:12:56.23 ID:QIrWVTtb0.net

いざってときどこの責任になるのか難しいけどさ
自動運転が若者や高齢者が運転するより安全になれば
保険会社が喜んで保険を作るんじゃね


219: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:21:41.76 ID:/sYgH11u0.net

全自動運転ですが搭乗者には免許が必要です
だなw


227: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:27:44.27 ID:23B6NhV10.net

>>219
教習所とか試験場とか免許書き換えとか安全運転協会とか
色んなものが潰れると困る奴が多いからな
ほとんど警察OBだけど


244: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:41:42.88 ID:vSySx/7L0.net

実際、自分がいくら安全運転してももらい事故ってのはあるわけで。
ありがたい


246: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:43:07.12 ID:OZLdgjM40.net

一般人平均より事故率が低くなれば十分実用できる
最初は全て使用者責任だって買う人は買う
潔癖症が多すぎるだけで、本当は大したハードルなんて無いんだよ


249: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:44:30.56 ID:TwxG9uzA0.net

全部もらい事故なら問題ないんじゃない?
どっちかっていうとルール守らない人間側の問題だしね


253: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:45:30.85 ID:PVv5dyDh0.net

車の量産化に成功したフォードですら昔は理解されなかった
全自動運転カーも同じようなもんだろう
そのうち当たり前になりそう


265: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:48:29.40 ID:ZIRU+fAj0.net

モノレール(ゆりかもめ)みたいに一定区間、自動運転可能な専用インフラを
同時に整備した方がいいな。例えば高速のA~Bまでは自動運転レーンがあるとか。


272: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 09:50:29.87 ID:Gw4FKooB0.net

一つだけ確かな事は、
高速逆走爺さんより100倍安全


328: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 10:32:01.47 ID:+dInvwaY0.net

新し物好きの日本人は両腕を広げて迎えいれるでしょ


362: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 11:02:05.30 ID:+dInvwaY0.net

全自動運転は自動車メーカーが望んでいた最後の夢なんだよな


354: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 10:57:15.03 ID:fSCbZqzH0.net

こういう車ばかりが走ってる未来が頭に浮かんだ
確実に効率化進むからな成功したら一気に導入進むだろ


363: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 11:02:10.27 ID:FpX9TZrz0.net

人間は予測不能な動きをするから事故を起こす
いっそ、人間の運転禁止、車はすべて自動運転カーにすれば事故は減る


32: 名無しさん@1周年 2015/06/27(土) 05:04:47.50 ID:OpVI/1NG0.net

タクシーでええやん


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引用元: ・【技術】ついにGoogleの全自動運転カーが公道走行デビューを果たす