PickUp!おススメ記事

痛いニュース

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: カーフブランディング(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 11:34:43.09 ID:uy/yguH10.net
無題法務省は25日朝、名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」の神田司死刑囚の死刑を執行しました。上川法務大臣の下で初の死刑執行です。
 名古屋拘置所で死刑が執行されたのは神田司死刑囚(44)です。神田死刑囚は2007年、携帯電話の「闇サイト」で知り合った男2人とともに、名古屋市
で磯谷利恵さん(当時31)を拉致して殺害した強盗殺人などの罪に問われ、2009年、一審の名古屋地裁で死刑判決を受けました。

その後、自ら控訴を取り下げ、死刑が確定。共犯の男2人は無期懲役が確定しています。
死刑の執行は去年8月以来で、上川法務大臣の下では初めてです。
http://news.tbs.co.jp/
【名古屋闇サイト女性殺害事件 神田司死刑囚の死刑執行 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: サソリ固め(秋田県)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 14:57:42.47 ID:d+aeEyG50.net BE:194767121-PLT(12000) ポイント特典
no title「銃を持っていれば助かったのに」――サウスカロライナ州チャールストンにあるアフリカ系アメリカ人が通う教会で銃が乱射され、男女9人が死亡した事件について、全米ライフル協会(NRA)のチャールズ・L・コットン氏がインターネット上に書き込み、「炎上」した。

この事件の犠牲者の一人である、サウスカロライナ州議員で聖職者のクレメンタ・C・ピンクニー氏への批判として書き込まれた。
「もし彼(ピンクニー氏)が銃所持を認めていたら、教会にいた8人は生きていただろうに。彼の政治的なスタンスのせいで、無実の人が亡くなった」。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/20/nra_n_7626360.html

【「銃が有れば助かったのに。」全米ライフル協会員が書き込み炎上】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 09:43:47.42 ID:pgpE0TDi0.net BE:878978753-PLT(12121) ポイント特典
no title2012年に李明博韓国大統領(当時)が竹島に上陸して以来、日韓関係は緊張が緩まず、韓国では今でも反日運動の熱が冷めていません。
しかし、韓国の反日運動は、昨今始まったものではありません。

 韓国人男性は基本的に兵役が義務付けられておりますが、兵役中に国への忠誠心を叩き込まれるだけではなく、兵役が終わってからも8年間は「予備軍訓練」、さらに40歳まで「民防衛訓練」を受け続けなければなりません。そこで行われる教育は、「韓国は偉大」「日本が韓国の栄華を損なわせた」という内容が主です。

 愛国心を育てることが悪いとは思いませんが、国民の義務としての意識教育の中で「韓国の偉大さは世界から称賛されている」「日帝(大日本帝国)が諸悪の根源」といったことを刷り込んでいる状況に疑念を持たざるを得ません。

 日本では子どものころから、悪いことをしたら「まず謝りなさい」と親から教育を受けるのが一般的だと思います。人混みの中で肩がぶつかった時や、電車の中で人の足を踏んだ時、とっさに「すみません」との言葉が聞かれます。しかし韓国では、めったなことでは
謝りません。相手の非を探し、攻撃するのです。筆者が中国に旅行した際にも、同様の印象を受けました
【韓国人洗脳教育「韓国は世界から称賛」「日本は世界中から嫌われてる」を信じる】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:47:22.50 ID:CFPMdxzo0.net BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典
no title見失ってしまったスマートフォンをPCから探せる機能はiPhoneにもAndroidにも搭載されていますが、これを利用したカナダの若者が痛ましい事件にあってしまいました。

カナダのオンタリオ州に住む18歳のJeremy Cookさんは、週末にタクシーに携帯電話を置き忘れてしまいました。これに気づいたCookさんは携帯電話の位置情報を探す機能を使い、その場所を突き止めました。
その後、Cookさんは親戚とともにその場所を訪れ、スマートフォンを取り戻すことを決意。しかし、この決断が最悪の結末を招いてしまいます。

Cookさんは現地で車に乗った3人の男に遭遇。男たちは車で走り去る際に彼の腕を掴み、射殺してしまったのです。後にその車は乗り捨てられた状態で発見されますが、未だに犯人は見つかっていないんだそうです。

これについてオンタリオ州ロンドン市警は、このようなケースに遭遇した場合はぜひ警察に連絡してほしいと語っています。

Cookさんもまさかこのような結末を招くと思って、マップに表示された場所に訪れたわけではないはずです。
しかし、スマートフォンが人の手によって盗まれていた場合、そのスマートフォンは危険な人物の手元にある可能性は十分にあります。日本でも起こりうるこの事件、みなさんも無茶をしないで警察に連絡してくださいね。
http://www.gizmodo.jp/2015/06/post_17402.html
【スマホをなくす→位置情報から場所を特定→取り戻しに行く→射殺される】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: サッカーボールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/18(木) 11:09:51.27 ID:SDQlbSmO0.net BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典
no title先週末の洪水で動物園から逃げ出したトラに男性が襲われ死亡した。当局が明らかにした。
 内務省報道官は当初、男性を殺したのはライオンだったと述べていたが、後に「1頭のトラだった」と訂正した上で、問題のトラが殺処分されたことを明らかにした。
ある目撃者はジョージアのテレビ局に対し、「大きなホワイトタイガーだった。男性を襲い、のどもとをつかまえていた」と語った。

 トビリシでは、14日の洪水で少なくとも17人が死亡。市中心部の動物園からは洪水でライオンやトラ、オオカミ、カバなど数百頭の動物が逃げ出し、グルジア政府は市民に外出しないよう呼び掛けていた。

 イラクリ・ガリバシヴィリ(Irakli Garibashvili)首相は15日、逃げ出した動物はすべて殺処分または捕獲されたと発表していたが、地元メディアによると、男性を殺したトラは倉庫に隠れ、警察当局による市全域を対象とした捜索を逃れていた。

 同園で飼育されていた約600匹の動物のうち、これまでに半数以上が洪水で死んだか、警察により殺処分されている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3051977
【洪水で動物園から逃走したホワイトタイガーが男性を殺害 喉に食らいつく 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: coffeemilk ★ 2015/06/17(水) 12:02:02.13 ID:???*.net BE:287993214-PLT(14012)
no title2015年6月11日、太田出版は『絶歌』を出版しました。

 この本は1997年に神戸で起きた通称神戸連続児童殺傷事件の加害者である元少年Aが事件にいたる経緯、犯行後の社会復帰にいたる過程を自ら綴ったものです。
 なぜ遺族の了解を取らずに出版したのか、遺族の気持ちをどう考えているのか、なぜあのような猟奇的殺人者の本を出すのかなど、出版後、多くの批判をいただいています。

 本書は、決して本人の弁解の書ではありません。いわんや猟奇殺人を再現したり、忌まわしい事件への興味をかき立てることを目的にしたものではありません。
 本書は、加害者本人の手で本人の内面を抉り出し、この犯罪が起きた原因について本人自身の言葉で描いたものです。

 深刻な少年犯罪が繰り返される中、なぜそのようなことが起きたのかをそれぞれの事件の加害者自身が語ることはほとんどありません。
一つには機会があってもそれを表現するだけの力を持つ者がいないということがあります。加害者の心の闇は謎のままです。
 神戸連続児童殺傷事件はその猟奇性ゆえ、また加害者が14歳の少年であったことなどから社会に衝撃を与え、人々の脳裏に深く刻み込まれる事件となりました。
「少年A」というそもそもは匿名を表す表記が、多くの人にとってそのまま神戸連続児童殺傷事件の記憶に結びつくという特異なそして少年犯罪の代表的な事件です。
少年犯罪が起こるたびに神戸の事件は言及され分析されてきました。

 本書に書かれた事件にいたる彼の記述を読むと、そこには大人の犯罪とは明らかに異なる、少年期特有の、性的衝動、心の揺れなどがあったことがわかります。
そしてそれだけの内面的な乱れを抱えながらも、事件が起きるまで彼はどこにでもいる普通の少年でした。彼が抱えていた衝動は、彼だけのものではなく、むしろ少年期に普遍的なものだと思います。
彼は紙一重の選択をことごとく誤り、前例のない猟奇的殺人者となってしまいました。彼の起こした事件は前例のない残虐な猟奇的事件でしたが、それがいかに突出したものであろうと、その根底には社会が抱える共通する問題点が潜んでいるはずです。
社会は、彼のような犯罪を起こさないため、起こさせないため、そこで何があったのか、たとえそれが醜悪なものであったとしても見つめ考える必要があると思います。

 本書の後半は主に、彼の更生、社会復帰にいたる関係者の協力、本人の心境の変化が赤裸々に描かれています。
何をもって更生が成ったかを判断するのは難しいことですが、彼は国のシステムの中で更生したとされ社会に復帰しました。

 彼が類例のない猟奇的犯罪を犯しながら、比較的早い時期に社会復帰を果たしたのは、少年法が存在したからです。
法により生きることになり、社会復帰を果たした彼は、社会が少年犯罪を考えるために自らの体験を社会に提出する義務もあると思います。
 彼の手記には今に至るも彼自身が抱える幼さや考えの甘さもあります。しかしそれをも含めて、加害者の考えをさらけ出すことには深刻な
少年犯罪を考える上で大きな社会的意味があると考え、最終的に出版に踏み切りました。

 本書の出版がご遺族の方々にとって突然のことであったため、あの事件をようやく忘れようとしているご遺族の心を乱すものであるとしてご批判を受けています。そのことは重く受け止めています。
 私たちは、出版を検討するにあたり、その点を意識しなかったことはありませんでした。本書がその内容よりも、出版それ自体の反響として大きくマスコミに取り上げられるであろうことや、
それによって平穏へと向かいつつあるご遺族のお気持ちを再び乱す結果となる可能性を意識しました。
 それを意識しつつも、なお出版を断念しえず、検討を重ねました。
 出版は出版する者自身がその責任において決定すべきものだと考えます。出版の可否を自らの判断以外に委ねるということはむしろ出版者としての責任回避、責任転嫁につながります。

 出版後、ご批判の声が多数届いています。同時に「少年Aのその後が気になっていたので知ることができてよかった」
「自分の息子が将来加害者の側になるのではないかと心配している。少年Aの心の動きを知ることができて参考になった」等のご意見も多数いただいています。
 私たちは、出版を継続し、本書の内容が多くの方に読まれることにより、少年犯罪発生の背景を理解することに役立つと確信しております。

 ご遺族にも出版の意義をご理解いただけるよう努力していくつもりです。

2015年6月17日
株式会社太田出版
代表取締役社長 岡 聡
http://www.ohtabooks.com/press/2015/06/17104800.html
【【社会】太田出版、『絶歌』の出版について「社会は、彼のような犯罪を起こさないため、何があったのか見つめ考える必要がある」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: アキレス腱固め(宮城県)@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 23:39:43.34 ID:jGOwOhBt0●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
no title集めたぜんそく処方薬130年分! 転売繰り返す
自分に処方されたぜんそく治療薬を横流しし、無許可で医薬品を販売したとして、大阪府警生活環境課は16日、医薬品医療機器法違反容疑で堺市堺区甲斐町東、無職、赤松健二容疑者(44)を逮捕した。容疑を否認し、「あまった薬を引き取ってもらっただけ」と供述しているという。
府警によると、赤松容疑者はぜんそくを患っており、平成25年7月~今年5月にかけ、
大阪、京都、兵庫、奈良の4府県の医療機関164カ所を計860回受診。処方された薬は約130年分にあたる計約6500個で、自分で使う分を除いた約5700個を転売したといい、約1千万円の利益があったとみられる。

逮捕容疑は4月28日、金沢市の医薬品卸売会社に、無許可でぜんそく治療薬24個を
販売したとしている。
http://www.sankei.com/west/news/150616/wst1506160073-n1.html

【処方された130年分のぜんそく薬を転売、約1千万円の利益 医療機関164カ所を860回受診】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ジャンピングパワーボム(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 10:32:33.48 ID:HktQY3+V0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
英紙の14日付報道によると、パプアニューギニアで死んだ親族の脳を食べることを通じ、認知症への免疫機能を強化し、プリオン病に対する遺伝的な耐性を身につけた部族があったそうだ。
プリオン病は致命的な認知症の1種で、20世紀50年代にプリオン病の感染で命を落とした人は少なく、部族総人口の2%にとどまった。その原因は親族の葬式にその脳を食べてプリオン病に対する抗体が生まれたためだ。

専門家によると、当該抗体はプリオン病の予防に効き目があるほかに、パーキンソン病など
神経変性疾患が進行するプロセスを知る手がかりにもなると考えている。
http://www.xinhuaxia.jp/social/72299
【パプアニューギニア 死んだ親族の脳を食べ、認知症予防】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: マカダミア ★ 2015/06/16(火) 18:56:24.07 ID:???*.net
死亡した知人女性になりすまして銀行口座を開設したとして、兵庫県警灘署は15日、神戸市灘区摩耶海岸通、無職岩崎秀子被告(81)(免状不実記載罪などで起訴)を詐欺容疑で逮捕した。
 発表では、岩崎被告は2009年7月、灘区の銀行で、00年に60歳代で死亡した知人女性名義の運転免許証を提示して口座を開き、通帳などを詐取した疑い。使われた免許証は、顔写真だけが岩崎被告のものとなっており、
岩崎被告は調べに対し、52年前に女性から住民票を借りて不正取得し、更新しながら自身の免許証として使ったと話しているという。逮捕容疑の銀行口座も「交通事故に遭い、保険の支払いを受けるために必要だった」と説明している。
 同署が2月、万引きの疑いで岩崎被告から事情を聴いた際に免許の不正が発覚、先月25日、免状不実記載、道交法違反両容疑で逮捕していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150615-OYT1T50100.html?from=ytop_main9
【52年前に免許偽造、万引きで発覚…81歳女性を逮捕 兵庫】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ラブ師匠@GO ★ 2015/06/15(月) 20:51:37.37 ID:???*.net
no title執務室から捜査費を盗んだとして、京都府警は15日、窃盗の疑いで、捜査2課の巡査部長、山崎真容疑者(36)=京都市伏見区=を逮捕した。府警によると、容疑を認めている。山崎容疑者はネットオークションで落札者から金をだまし取った疑いも浮上しており、府警は詐欺容疑でも慎重に捜査している。
逮捕容疑は4月上旬、京都市上京区の府警本部別館にある捜査2課執務室の机の中に保管されていた捜査費15万円を盗んだとしている。

府警によると、山崎容疑者は特殊詐欺などの捜査班に所属。捜査費は上司の男性課長補佐が管理し、引き出しは施錠されていたが、鍵は室内にあったという。執務室には捜査員以外の立ち入りはほぼなく、内部犯行の可能性が高いとみて捜査していた。
山崎容疑者には、ギャンブルなどで少なくとも数百万円の借金があったという。

府警捜査2課の西村英明次席は「課員が逮捕されたことは誠に遺憾。捜査の結果を
踏まえ、再発防止に努める」とコメントした。
http://www.sankei.com/west/news/150615/wst1506150063-n1.html

【巡査部長がギャンブルなどで数百万借金したあげく捜査費15万円盗みネットオークションで詐欺 京都府警】の続きを読む

このページのトップヘ